Tuesday, November 06, 2012

神経経済学事情(Recent Trend of Neuroeconomics)

神経経済学。人が意思決定する際、または公平感、幸福感、またはある種の熱狂が起こっているとき、脳の中でどのようなことが起こっているのかを考える分野、かな(?)

日本語でもすでに教科書が売られているが、まだまだ染みは薄い感がする。

http://chronicle.com/article/The-Marketplace-in-Your-Brain/134524/

この記事の最後の付録を見て思ったのは、北海道大学の論文引用数がカルテック(カリフォルニア工科大)に次いで多い、ということである。

この10年を採れば、日本は神経経済学大国?と言える(?)かもしれない。神経経済学の拠点(核)を今作っちゃえば、日本に優秀な研究者を呼び込み、さらなる経済学研究を盛り上げるチャンスだと思うのは、少々楽観的だろうか?

No comments: