Saturday, March 22, 2008

三島対東大全共闘

こちらの人から「三島についてどう思う?」と聞かれて返答に困ったが、非常に興味深い質問だと思った。

三島と東大全共闘との対話。これは面白い。

よく考えると、若い人たちと同じ目線で真剣に話する三島由紀夫の姿や、東大生?たちの姿に、今と違った何かのどかで暖かい雰囲気を感じるのは小生だけだろうか?そして、何かうらやましく思うのは小生だけだろうか?

全共闘や三島さんとはあまりお近づき願わないが、こんなに親身に真剣に若者と話す巨人が、今の日本にいるだろうか?そして、今になってはお馬鹿で役に立たないことをこれだけ真剣に語れる若者はいるだろうか?

いつのころからか、我々日本人は真剣に語り合わなくなったように思う。

No comments: