Sunday, February 22, 2009

成功モデル

テレビを見ていて思うのは、「この国の閉塞感」である。

とある番組で、やり手営業マンとその成功を取材していた。

作家の村上龍氏が、「失礼ですが、学歴は?」と訊き、

「高卒です。」とその営業マン。

私の見方では、「学歴は成功に関係ない」とでもいいたいようである。私の言を阪大の大竹氏が見事に代弁する。

私は以前、アンケートで、「一流大学卒業、一流企業入社という成功モデルが崩れた今、これからの成功モデルはなんですか」という質問を受けたことがある。 その時、私はそのアンケート作成者が、単一の成功モデルしか頭になかった人なんだろう、と感じた。現実には、日本にも結構いろんな価値観があって、様々な 成功モデルがあるのに、単一の成功モデルだけを信じてきたのだと思う。実際、それが日本の閉塞感の原因かもしれない。

まったく同感だ。

No comments: