Saturday, November 09, 2013

泥棒という「職業」

「20年間、泥棒で生活」の男、1570万円窃盗容疑で逮捕

産経新聞 11月9日(土)12時20分配信
 神奈川県警捜査3課などは8日、住宅に忍び込んで現金を盗んだとして、住居侵入と窃盗の疑いで、川崎市多摩区の無職、城戸隆志容疑者(47)=同容疑で 逮捕=を再逮捕した。城戸容疑者は窃盗を繰り返しながら家族を養っており、「生活費や遊興費、マンションのローンなどに使った。約20年間、泥棒で生活し てきた」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、8月27日午後10時半ごろから翌28日午後1時までの間、同市宮前区の無職男性(71)宅に侵入し、金庫の中などにあった現金約1570万円を盗んだとしている。

 同課によると、城戸容疑者は平成5年ごろから都内を中心に窃盗を開始。これまでの調べで、11年に川崎市内へ引っ越した後は同市西部や横浜市北部などで約1400件の犯行を繰り返し、被害総額は現金など計約1億9700万円相当に上る可能性があるという。

 犯行は戸建て住宅を狙い、窓をドライバーでこじ開けるなどして土足で侵入し、1階だけを物色する手口。城戸容疑者は「(8月に)1570万円を見つけたとき、これで最後にしようと思った」と話しているといい、この日以後、類似の手口による窃盗被害は途絶えていた。


20年も泥棒してたら、 立派な職業だ。

No comments: